--------


2010-04-09

常滑でのんびり休日。


今日は親友と身近なとこでどっか行こうとゆうことになり、
焼き物の里、常滑へお出かけ~

やってきたのはINAXライブミュージアム。

5つの発見館からなるミュージアムは近代的な建物と昔からの文化財をうまく融合させた
ロケーションです

てなわけで、まずは腹ごしらえ(笑)
P2010_0409_114408.jpg
ミュージアム内にあるピッツェリア ラ・フォルナーチェへ。

P2010_0409_114737.jpgP2010_0409_115153.jpg

ランチ美味しかった~

そして最初に世界のタイル館へ
P2010_0409_131220.jpg
世界各国の色とりどりのタイルがいっぱい
P2010_0409_131639.jpg
P2010_0409_131930.jpg
P2010_0409_131831.jpg
めちゃきれい~
P2010_0409_131401.jpg

P2010_0409_132047.jpg

そして次は大きな釜の資料館へ。
P2010_0409_133527.jpg
釜の中のラウンジっていいかんじ♪

そこの2階には美しく彩られた染付古便器の展示が!
以前来た時に見忘れたので、今日はこれが見たかったんです!
P2010_0409_133135.jpg
ずらりと並んだ便器達。めっちゃキレイなんですよ~

P2010_0409_133346.jpg
便器とゆうよりアートですね。

そしてその後、土・どろんこ館へ。
今、泡と湯気のイベントをしていて、実際に泡がおいてあって、触れることができるように
なっていました。
P2010_0409_134901.jpg
白い部分は泡。密度の高い泡で、生クリームのよう

平日だし、人もいないし、我を忘れて泡遊びしちゃいましたっ
めっちゃきもちーのなんのって
P2010_0409_135621.jpg
遊びまくり、ぐっちゃぐちゃになってしまいました・・・

このイベントは6月15日(火)までしているそうなので、ぜひ機会があれば行ってみてほしいです!
泡の魅力再発見です♪

満足し、その後常滑焼を売っているところをぶらりとし、近くのカフェへ。
P2010_0409_142938.jpg
常滑市かじま台にあるkoi cafe。
キレイな住宅街の中にあります。
P2010_0409_144230.jpg
シフォンケーキ
もう、食べてばっかり。

遠出じゃないので疲れないし、近いのに楽しめる常滑散策でした~

また近場で色々発掘しなきゃ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これはいい!

常滑にこんないい資料館があるなんて知らなかった~e-263
しかも父親の実家常滑でしょっちゅう行ってるのに・・・^^;

ふーが喜びそうだから今度連れて行ってみるぅ♪

泡、絶対喜ぶよねe-461

ココままさん♪

いいですよ~♪
ただ、子供とかいたらやばいだろうねぇとは友達と話してたの(笑)

えらいことになる予感(笑)
でもきっと喜ぶとおもうな~

ほんと気持ちがいいんですよ♪

やばいんだ(汗)

やばいくらい気持ち良いんだ>▽<

ちーがハマりそだね♪

絶対行ってくるわ~e-265
